ギタリスト的あると便利グッズ


ギタリストが考える

”日常的に主役では無いがあると便利、無いと困る”

グッズを紹介していこうと思います。



それではスタート!!



1. ギター ベース用 マルチ ・セットアップ ・ツール


https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/275935/



意外とセットアップ関係の工具が増えがちなギタリスト、、


でもいろんな現場へ行くプレイヤーは本格的な工具箱を持ち運ぶほどでもない


だが工具を全部別で管理するのは細かすぎる!


そんな君はこれがあればどうにかなるさ



そして

あれ、、どこやったっけ、、。



が無くなりギタリスト的にはありがたいオールインワンの工具セット。



現状問題なくこれで間に合ってる僕です



あると便利ポイント5です。(5点満点中)※以後あるポイと略



next….!!



2. 魔法のつめけずり


https://www.amazon.co.jp/松本金型-魔法のつめけずり-MM-090-オレンジ/dp/B00LGBV998?th=1



これは大根おろしスタイルで爪を削って長さを整えるものです。



指先事情がシビアなギタリスト。


これを使えばミリ単位で爪が微調整できるのと、ギタリストは指先が硬くなりバリが出て弦が引っかかってしまうようになるのでそれを削って滑らかにします。



これは指先が固まってバリが出てる状態↓

これはひどい!



以上魔法のつめけずり、、、あるポイ4です



next….!!!



3. マッサージ機


続いてはこちら、、!

https://mytrex.jp/rebive-mini/



マッサージ機です。



ライブやリハーサルが続くと腕の張りが出てきたり、ツアー中では移動時の疲労が身体に出てくるのでそれらのケアグッズとして使ってます。



身体が資本ですのでボディケア大事!



似た製品が多いので迷いがちですが僕は上記リンクのMYTREXてところのを愛用してます。


アタッチメントが豊富で顔周りにも使えるものもあるので一般的にニーズは多いと思います!



以上でマッサージ機、、、あるポイ3です



4. アミノバイタル


https://www.ajinomoto.co.jp/aminovital/products/details/index.html?item_id=aminovital_pro



こちらはアミノ酸のサプリです。



シンプルに身体が動くようになるのと疲労感が残りにくくなる。


人間アミノ酸の吸収にかかる時間は30分と言われているので、ライブ前に飲みます。



連日のステージや移動が多いワタクシ、、こちらも必須!


そして私立の運動部が練習中のドリンクにアミノ酸混ぜてたなぁ、、、と思い出す夜



以上アミノバイタル、、、あるポイ4です



ラスト….!!!!!



5. プラ小物入れ


なんだかんだ消耗品やパーツ部品の小物も多く、まとめておかないと無くしがちなので

最後はトータルしてまとめてる僕の小物入れの紹介です!



あると便利、、、何かな、、と考えた時に僕が一番長く使ってる小物周りがこのケースだったので最後に中身まで紹介します!





左下…9V電池の予備

中央下…LANケーブルの爪の替えやちょっとしたパーツ(主に替えた終わったものを予備として保管)

その右…フロイドローズのインサートブロックの予備

右下…あまり出番はないが用途によって使うことのあるピックたち

上段…プラスドライバー、Kemperのバックアップデータ、爪けずり、スケール、パイプレンチ、耳栓(右上のシルバーケース内)





となっております。



プラスチックケースそのものはかなり前に東急ハンズで買った記憶が、、、


というわけで以上プラケース、、、あるポイ5です!!!




以上!!!



いかがだったでしょうか?


一部のプレイヤーが参考になるかも程度なコンテンツでしたが、これ系は脇役な為あまり世に出にくいリアルな情報だったのではないかなと思います。



次回は機材周りでのシステム(アナログ、デジタル)解説や、モニター環境のシステム解説などできたらなと思ってますので乞うご期待、、、!


ではまた気まぐれで更新します!



最後まで読んでくれてありがとうー!!






バイバイ!!